みなさんこんにちは、ジ・アースたいへいです!
100日チャレンジ11日目の投稿になります!
以前このような記事を見ました。https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA315CK0R30C22A5000000/
社会人の歯科受診が義務化するという記事です。
歯の健康を守ることは様々な効果があるということを今回お話ししていこうと思います。
日本の歯科受診の現状
日本では高校生までが毎年歯科受診するように義務付けられています。
20〜30代の歯科受診率は45%にも満たないそうです。
「国民皆歯科健診」という制度が開始となれば社会人からも毎年の歯科受診が義務付けられます。僕自身も半年に1回は歯医者に行って診てもらうようにしています。
「なんともないんだから歯医者に行く必要はないでしょ?」と思う方がいらっしゃると思います。今回はそんな方へ向けて歯の健康を守ることはどんなメリットがあるのかお話ししていきます。
歯が与える影響とは?
人の第一印象はとても大事です。最近はマスクをつけている方が多いですが歯ももちろん第一印象として与える印象に含まれます。
そういう面でも大事ですが今回は健康面に重きを置いて話したいと思います。
質問ですが「歯が抜けてしまう原因」は何かわかりますか?
虫歯と歯肉炎が原因の約半分を占めています。そしてこの歯肉炎は虫歯よりも歯を失ってしまう可能性が高いというデータも出ています。
この歯周病ですが虫歯と違って自覚症状が出にくい病気です。気づいた時には進行している場合もあります。
口の中には400〜700種類の細菌がいます。日々の歯磨きがしっかりできていないと歯と死肉の間に歯垢ができます。その歯垢にはたくさんの細菌がいます。この細菌が炎症を引き起こし歯を支えている骨を溶かしていきます。そしてそこから歯周病は始まります。
この歯垢は24時間で形成されると言われています。歯磨きで取り除くことができないと12日後には歯石になってしまいます。歯石は歯ブラシで取り除くことはできません。
この歯周病菌は他にも影響を与えます。もし細菌が口から喉を通って肺にいけば肺炎になります。歯の血管を通って全身にいくと心筋梗塞や脳梗塞、糖尿病などの疾患にかかる原因になります。
たかが歯のことについてですが大事なことなんです!
自分で予防していくためには
歯科受診していない場合はまず受診しましょう。必要であれば治療を受けましょう。そこで日々の歯磨きの仕方など正しい方法を教えてもらった方がいいと思います。
そして日々歯磨きを続けていくことが大事となってきます。デンタルフロスなどを併用するのもいいと思います。どんなに歯磨きが上手な人でも磨き残しはできてしまうと言われています。
そして定期的に歯科受診して取り切れなかった部分を取り除いてもらう必要があります。
まとめ
アメリカのお金持ちが最後に求めることってなんだと思いますか?
それは自分の「健康」なんです。
自分がより長く生きていくためには健康であることが必要です。より長生きしたいと思う人は少なくないと思います。
タバコを吸っている人は「太く短い人生でいい」という人が多い印象ですが、そういう人は自分たちが年をとった時に自分の人生が細くなっていることに気づき後悔します。
投資の世界でもそうですが先見の明はとても大事になってきます。
僕たち20代のうちからできることはたくさんありますがその1つだと思います。
自分の知識をつけていくと何かに気づくことがあります。そんな時に実行できる行動力が必要になってきます。
後悔した人生を送らないためにも頭の片隅に置いてもらえると嬉しいです。
最後までご覧いただきありがとうございました!