みなさんこんにちは、ジ・アースたいへいです!
100日チャレンジ14日目の投稿です。
みなさんは仕事はされていますか?今回はその仕事についてお話しできればと思います。
人的資本とは?
仕事をしてお給料をいただくことはすごいことだと思っています。
自分を人的資本と考えた時、何か変なことをしない限り毎月の給料が下がることはないと思います。
人的資本とは「モノやお金」のように人の能力を資本として捉える経済学での用語になります。
淡々と仕事をこなすことができれば決まった報酬として給料をいただくことができるです。
あまりすごいことに聞こえづらいので投資と比較してみます。投資の場合利益を得ることができますが当然損をするリスクもあります。
反対に仕事で働き続ければ決まった額は約束されているということです。
自分の給料に納得できていない人はスキルアップや転職などの選択肢を選ぶことができます。
年収分を配当金で得るためには
株式には配当金というものがあります。もし働いて得ている年収を配当金で賄うためにいくら投資すればいいでしょうか?
20代後半の男性会社員の平均年収は約400万円です。これを例にしてみましょう。
自分の投資する銘柄によって配当性向や利回りが変わります。今回は日本で有名な高配当ETFのSPYDとVYMに投資した場合にします。
SPYD 直近の配当利回りは4.63%
VYM 直近の配当利回りは3.18%
この銘柄に半々に投資すると考え3.5%の利回りとして考えます。
配当金を受け取る際の税金を考慮しないで400万円受け取るために必要な投資額は、、、。
なんと1億1428万5714円も必要になります!
普通のサラリーマンだと一生働き続けて手に入れられる額かもしれません。
先ほどもお伝えしましたが投資の場合は下落のリスクもあります。高めの配当金を安定してもらえる可能性は高くありません。
決められた仕事をするとこれと同等のお金をもらうことができると考えるとすごいですね!
簡単にいうと働いて年収400万円稼ぐことは1億1428万5714円投資している人と同じ分の額をもらえるということです。一番稼ぐためには人的資本が有利だということです!
逆に言うと投資でこの分だけ賄うことができ生活水準が同じであれば働く必要もなくなるということです!
配当金狙いで投資するのはアリ?
企業からの配当金をもらうことを目的として投資している人は少なくありません。僕自身も配当金狙いで投資している株もあります。
配当金の使い道は人それぞれですが、もらった配当金で株を購入することができます。
持株数が増えるため次に配当金をもらう時は少しですが増えています。
これを繰り返すことで先ほどお伝えした金額より少ない投資額で到達できます。
複利の力を生かすとFIREへの道も近くなるかもしれません。投資の本などを読むとほとんどの人がお勧めしています。
ですが配当金を生活費の一部や自分の趣味に回すなどの選択肢は他にもあります。僕は使い道はどちらでもいいと思いますし心にゆとりが持てる方をお勧めしたいと思います。
まとめ
前日の投稿でもご紹介しましたが他の収入源があれば定年まで働き続ける必要はないと思っています。
人的資本はお金を稼ぐために最高の方法だということがわかります。自分の稼いだお金から投資を続けることも大変かもしれませんが、小さいことでもコツコツと続けていると最後には大きくなって返ってくると思っています。
人生の選択肢を広げるためにも僕は投資を続けていきたいと思っています。
最後までご覧いただきありがとうございました!
100日チャレンジはまだまだ続いていきますので他の投稿もご覧ください!