みなさんこんにちは、ジ・アースたいへいです!
100日チャレンジ22日目の投稿になります!
10月も始まったばかりですが株価は一時的に上昇しています!自分なりに今後の株価を予想してみたいと思います。
注意していただきたいのはまだまだ始めたばかりなので僕の考えを鵜呑みにしないでください!あくまで参考にする程度で、投資する際は自分の判断で行ってください。
今日までの株価はどうか
まずは今日までの株価を振り返ってみたいと思います。
こちらをみると8月末あたりから下落していましたが10月あたりから反発しています。
10月すぐにあった景況感指数とISM指数などの発表を受けて株価は上昇しています。
株式市場に株価指標が与える影響は大きいですね。
今後株式市場は上昇し続けるのか?
みなさんが気になっていることだと思います。僕自身一時的な反発があったので今週あたりに一時的な下落があると思っています。
理由としてはインフレです。
アメリカではインフレが持続し利上げが続いています。9月30日にFRBの副議長であるブレイナード氏は次のことを述べました。
「金融環境引き締めの完全な効果が様々なセクターを通じて波及し、インフレを押し下げるまでには時間がかかる」
「しばらくの間は景気抑制的な金融政策を維持し、インフレが目標に戻りつつあるという確信を得る必要がある。従って、われわれは時期尚早な政策巻き戻しを避けることにコミットしている」
このことからインフレに対し利上げを継続することとすぐには利下げはしないことがわかります。そして、来年に入っても利上げすることを検討しているので今年中の利上げは続くことが予想されます。
インフレ率はどうなっているの?
毎月消費者物価指数(CPI)が発表されています。これがここ数ヶ月のインフレ率となります。
9月 8.3%
8月 8.5%
7月 9.1%
6月 8.6%
7月にピークを迎え下がってきていますが高めが続いています。社会が成長していくためには物価の上昇も必要です。2%ずつ上昇していくのがいいですが今のままだと高いですね。
実際にアメリカでは物価高で、アメリカの大戸屋で「ホッケ定食」を頼むと4400円以上するみたいです。
インフレが改善していない今はそちらの動向に最注目です!
今月注目したい株価指標
今月も注目していきたい株価指標はあります。まずは来週までの株価指標を載せていきます。
まず今夜に雇用統計の発表があります。これで米国の雇用状況を把握することができます。10月7日には失業率の発表があります。
そして13日にはCPIが控えています。僕自身ここが一番重要になってくると思っています。その結果を受けて11月のFOMCで利上げペースが変わってくると思っています。
FRBもインフレをどうにかすることに一番力を入れていますので株価の与える影響は大きいと思います。
たいへいなりの考え
先ほどもお伝えしましたが、一時的に上がっていた株価はこれから下落すると思っています。僕自身の勉強がまだまだ足りていないので自己研鑽に励んでいきます!
予想を的中できるくらいになれれば最高だと思っています。
何回もいいますが株価指標が与える影響は大きいので大注目です!!
まとめ
インフレが改善しない限り利上げは続く、株価は下落する可能性が高いと予想される。
インフレ率はピークアウトしたがまだまだ高めが続いている。今月になり一時的上昇していたが下落していくことが予想される。
最後までご覧いただきありがとうございました!
100日チャレンジはまだまだ続けていきます。
何か書いて欲しいことなどがあればコメントをお願いします!