100日チャレンジ

【100日チャレンジ】全世界派対アメリカ派投資をするならどちらにするべき?

みなさんこんにちは、ジ・アースたいへいです!

100日チャレンジ31日目の投稿になります。

インデックス投資で全米株式と全世界株式のどちらに投資すればいいか分からない人はいますか?今回はそれぞれの特徴をあげてみたいと思います。

アメリカ派の主張

アメリカ派の主張にはこのようなことがあります。

・アメリカは人口が増え続けている
・GDPも世界最大
・世界のイノベーションはアメリカから起こっている
・全世界株もほとんどがアメリカが占めている
・法の整備が整っている

アメリカは人口が増え続けている

みなさんは今後も成長が望める国にはどんな特徴があるかわかりますか?
それは人口が増え続ける国です。

今後も生産年齢人口が増えることは経済が成長するためには必要です。日本も高度成長期にはベビーブームがあり人口が増えつづけていました。現在は少子高齢社会といわれ生産年齢人口は減少してしまいます。

それに比べてアメリカでは今後も人口が増える見込みがあります。

GDPも世界最大

一時は中国の巻き上げがありましたが、GDPの世界最大はアメリカです。

GDPとは「国内総生産」と言われ一定期間内に国内で新たに生み出されたモノやサービスのことです。
簡単にいうと国がどのくらい豊かであるかを表します。

GDPを前年度同期や前期と比較してどのくらい変化したかで国の経済状況や景気変動を表す指標になります。

アメリカはこのGDPが最大で今後も成長が望める国なので投資を勧める理由の1つです

世界のイノベーションはアメリカから起こっている

GAFAMという言葉ご存知ですか?

これは企業の頭文字をとったものです。
G→グーグル、A→アマゾン、F→フェイスブック(現メタ)、A→アップル、M→マイクロソフトです。

これらの企業が生み出してきたモノやサービスは大きく経済的効果に影響を及ぼします。

そしてこれらの大企業はグローバル企業なため他の国の成長による恩恵を受けやすいという特徴もあります。

全世界株もほとんどがアメリカが占めている

みなさんは投資信託の全世界株の配分をご存知ですか?

みなさんにオススメされているeMAXIS Slim 全世界株式のうち約6割はアメリカに投資しているんです!

ほとんどがアメリカに投資しているのであれば、アメリカだけに投資しても変わらないと思いますよね?

そのためわざわざ全世界よりアメリカに投資してリターンを求める人が多いというわけです。

法の整備が整っている

アメリカでは法整備がきちんとされているため投資家にとって良い環境となっています。

全世界派の主張

全世界派の主張はこちらにまとめました。

・投資配分をわざわざ考えなくていい
・いつの時代も最も利益を出す国がアメリカとは限らない
・長期的な保有で安定的に利益を見込める
・投資しにくい国にも分散投資できる

それぞれに分けて解説していきます。

投資配分を考えなくていい

僕らがすることは全世界株を購入するだけです。後はファンドマネージャーと言われる投資信託の運用をする人が投資配分などは勝手に行なってくれます。

買付の設定だけすれば後は保有し続けるだけで大丈夫です。

いつの時代も最も利益を出す国がアメリカとは限らない

時代の変化とともに色々な国が利益を出してきました。

現在はアメリカが優勢となっていますが、バブル崩壊前の日本が利益を出していた時期もありました。

今後は人口が爆発的に伸びていたインドが発展する可能性もあります。

これからもアメリカが一番に伸び続けるとは限らないということなんです。

それなら自動的に配分を調節してくれる全世界株に投資しようという考えです。

長期的な保有で安定的に利益が見込める

先ほどの説明と被ってしまいますが、僕ら投資者は投資するだけです。

下落している国があってもその国への投資配分を減らしてくれたり、ファンドマネージャーがリバランスを行なってくれます。

もしアメリカが下落しているのであれば自然に投資配分を減らしてくれるのです。

圧倒的に管理が楽な上にアメリカだけに投資する必要がありません。たくさんの国に分散投資するので1カ国に集中投資するより利益はでにくいですが安定した運用を行うことができます。

投資しにくい国にも分散投資できる

楽天証券では米国株式の他に中国や東南アジア(タイ、インドネシア、シンガポール、マレーシア)に投資することができます。

一方で投資信託1つ購入するだけで約50カ国に分散投資することができます。

その国の企業に投資するためにはその国の特徴やその投資先の企業の特徴を理解しないと株式投資では成功できません。ですが投資信託の購入であればそんな必要はありません。

全部をファンドマネージャーが、、、(以下省略)

たいへいの考えは?

僕としてはどちらに投資しても良いと思っています。

これらの特徴を踏まえて決めていただいてもいいし、心配だったら両方に投資しても良いと思っています。

どちらかに投資して正解だったかなんて未来の自分達しかわかりません。〇〇さんがいいって言ってたからこっちにするという考え方よりも自分で考えた結果決めることが大事です。

自分の人生ですから自分で決めましょう。

僕はつみたてNISAは全てアメリカに、特定口座の投資信託は半々くらいの割合で投資しています。

最後までご覧いただきありがとうございました。

100日チャレンジはまだまだ続けていくので他の投稿も是非ご覧ください!

ABOUT ME
taihei
たいへいブログです。 現在は看護師として働き始めて4年目です。 筋トレにハマりまくって日々励んでいます。 一般的な看護師が投資と出会いFIREを目指すまでを投稿していきます。