みなさんこんにちは、ジ・アースたいへいです!
100日チャレンジ69日目の投稿です!
皆さんは資産運用をされていますか?僕はFIREを目指し資産運用をしています。
資産運用をしている人はいつか必ず資産を切り崩すタイミングが訪れます。僕なりにそれはどのタイミングなのか説明したいと思います。
年齢によって違う?
一般的に各年齢やライフステージにおいて資産をどのように運用していくか変わります。僕たち20代から60代までは働くことで所得を得ています。そのような時期を資産形成期といいます。
そして定年退職し労働所得がなくなった時に資産を切り崩していきます。それが資産活用期と言います。
この通りにできれば一番ですが例外もあります。
FIREした場合
資産形成期である時にFIREした場合はそこから資産を切り崩していくことになります。FIREするためには年間の出費額を25年分準備する必要があります。年齢が若い方だとそれより必要となる可能性はありますのでFIREを目指している方はそちらは十分考慮してください。
これは現金や株、債券など資産の形はそれぞれで大丈夫です。
資産はいつから崩せばいいの?
たいへいはFIREした場合や資産活用期に入った時点で切り崩していければいいと思っています。
ただし例外があります。それは予想外の出費がある時です。
それぞれのライフステージに合わせてライフイベントが存在します。
就職や転職、結婚や出産、マイホーム購入など人生で起こりうる様々な出来事のこと
これらの中で結婚やマイホーム購入ではたくさんのお金が必要となります。
その時は一時的に資産を切り崩しまた資産を形成していければと思っています。
どういうことかというと自分のライフイベントに応じて資産を切り崩すが基本的に資産を切り崩すのは資産活用期やFIREしてからということです。
なので資産形成している方は今後自分に起こりうるライフイベントとその必要な額を想定しておくことが必要となります。
資産はどのくらいのペースで崩せばいいの?
ではFIREや資産活用期に入った方が資産をどのくらいのペースで崩せばいいのでしょうか?
資産形成が終わった途端に全部切り崩した場合、自分がどのくらい生きるのかわからず本当に資産が保つのかわかりません。なので全部崩すのはNGです。
アメリカでは資産の崩し方の研究が行われています。それが4%ルールという方法です。
この4%ルールには2種類あります。
1、資産形成した額の4%を毎年切り崩す
2、毎年資産の残りの4%ずつを崩す
この2つの方法を使った場合、25年分の資産でしたが25年以上残るという研究結果も残っています。それではそれぞれ解説していきます。
資産形成した額の4%を毎年切り崩す
自分が形成した資産を6000万円だとします。6000万円×4%=240万円
毎年240万円を資産から切り崩していく方法となります。これは定額なので次の年も3年後も同じ額となります。
毎年資産の残り4%ずつを崩す
先ほどと同様の6000万円だとします。初年度は先ほどと同様の240万円となります。
翌年は5760万円×4%で計算します。その結果は230万4000円となります。毎年の切り崩し額が一見減っている様に思いますがこれは例です。株式の場合資産が増える可能性もありますし減る可能性もあります。
毎年の資産の4%ずつを計算して切り崩して行く方法です。
まとめ
今回お話ししたことをまとめると以下のようになります。
1、資産を切り崩すのは資産活用期やFIREしたとき
2、自分のライフイベントに合わせて資産形成をしていく
3、資産の切り崩しには4%ルールを使う
最後に
僕も将来の自分に向けて資産形成をしていますが自分でその資産を使い切るつもりはないです。自分の子供に資産を残せるくらいまで資産形成したいと考えています。
あくまで目標なので達成できるかわかりませんがそこに向けて頑張りたいと思います!
最後までご覧いただきありがとうございました!