みなさんこんにちは、ジ・アースたいへいです!
100日チャレンジ72日目の投稿です。
みなさん体調はいかがでしょうか?僕の職場ではコロナが流行っていた影響もありなかなか投稿することができませんでした。
今日の投稿は先週までの米国市場を振り返り、今週の市場予想をしていきたいと思います。
先週の米国市場は?
先週までの株価はこのようになっています。
先週初めから株価は下落しその後はやや上昇という形になりました。
先週の僕の予想は株価は上昇しないで下落すると予想していました。概ね予想通りという結果になりました。
先週の予想をみたい方はこちらをご覧ください。
それでは今週の経済指標をまとめたいと思います。
今週の経済指標
今週の経済指標はこちらになります。
12月13日
22:30 消費者物価指数(CPI)
コアCPI
12月15日
0:30 原油在庫量
4:00 FOMC発表
4:30 FOMC会見
22:30 小売売上高
コア小売売上高
失業保険申請件数
フィラデルフィア連銀製造業景気指数
今週はこの2日だけですが、その2日で市場は大きく変わると思っています。今年最後の大イベントがこの2日に詰め込まれています。
大イベントをそれぞれ解説していきたいと思います。
インフレの具合がわかる!?
12月13日には消費者物価指数(CPI)とコアCPIが発表されます。
今アメリカではインフレの進行が問題となっています。それを表す指標が出ます。先月のCPIでは予想より低めの結果となり株価の上昇に繋がりました。
先週は先行指数である生産者物価指数の発表があり予想より高く出てしまい株価は下落しました。この指標の発表には注目です。
ちなみに僕は予想より低めに出るのではないかと思っています
アメリカの金融政策がわかる!?
日本では15日の朝方にFOMCがあります。FOMCによる政策金利に発表やパウエル議長の会見もあります。
このイベントが一番株価に大きな影響を与えると思っています。僕はこの時間に起きてリアルタイムで確認しようと思っています。
12月1日にパウエル議長の会見が行われました。その会見では12月のFOMCでは利上げペースを緩めるかもしれないとの発言がありました。
もし利上げペースが緩まれば株価上昇につながると思います。
ウォールストリート・ジャーナルでFRBを担当しているニックさんという方がいらっしゃいます。この人の書く記事やツイートでも株価に影響を与えます。
前回のFOMCでは発表前にニックさんによるリーク情報があり株価が変動しました。FOMCの発表とともにこの人の発言には気をつけましょう!
今週の米国市場はどうなる?
僕個人としては今週はFOMCやCPIの発表もあり上昇に転じるのではないかと思っています。利上げペースの発表も大事ですがその後の会見も重要となってきます。
テクニカルの面からいうと上昇と下落の余地はどちらも残っています。
今週の発表の結果で今年いっぱいの株価の流れは決まっていくと思います。みなさんも注目してください。
最後に
なかなかブログ更新が出来なくてすみませんでした。仕事が忙しすぎて自分のやりたいことがなかなか出来ていませんが、体調を崩さない程度に頑張りたいと思います。
コロナ感染者数も増えてきていますのでみなさんも体調には気をつけてください!
最後までご覧いただきありがとうございました。