みなさんこんにちは、ジ・アースたいへいです!
100日チャレンジ80日目の投稿です。
先週の米国市場を振り返り、今週の市場予想をしていきたいと思います。
先週の米国市場は?
まず最初に先週の米国市場について振り返っていきたいと思います。
先週の米国市場は先々週からの上昇が一時の頭打ちとなり下落してきています。
先週の市場予想ではパウエル議長の発言から下落トレンドに転換すると予想していました。下落トレンドへ移行するという目線は良かったですが、個人的には思ったより上昇していました。
まだまだ未熟だと感じましたしこれからの研鑽にしていきたいと思います。
今週の経済指標は?
今週の経済指標を一覧にまとめていきます。
2月14日
22:30 消費者物価指数(CPI)
コアCPI
2月15日
1:00 FRBローガン氏発言
4:05 FOMCメンバーウィリアムズ氏発言
22:30 ニューヨーク連銀製造業景気指数
2月16日
22:30 生産者物価指数(PPI)
コアPPI
住宅着工件数
失業保険申請件数
22:45 FOMCメンバー、メスター氏談話
2月17日
3:30 FOMCメンバーダドリー氏発言
8:00 FOMCメンバー、メスター氏談話
このようなイベントが予定しています。
要人の発言も多くありますが、この中で注目すべきイベントは消費者物価指数(CPI)だと思っています。
CPIの結果はどうなる?
CPIはインフレを示す指数になっていて、現在のアメリカではこの「インフレの高め」が続いていて利上げなどをおこなっています。
毎月発表される指数となっています。過去からの指数の推移や予想とどのくらい乖離しているかで株価にも影響を与えます。
先月の発表では6.5%という発表でしたが、今月の予想は6.2%となっています。
単純に予想より低い結果であれば株価上昇、予想より高い結果になると株価下落になると思っています。
決算予定はある?
経済指標の他にも株価に影響を与えるものは存在します。発表される日時が分かっているものとしては決算発表もそこに含まれます。
企業の業績がわかり、大企業だと市場全体に影響を与えます。アメリカでは1年間に4回決算発表が行われています。
2月14日
21:00 コカコーラ(KO)
個人的に注目すべき大企業の決算はコカコーラだけだと思っています。
コカコーラは生活必需品のセクターに含まれる企業で不況にも強いことが特徴とされています。
コカコーラは経済が悪くなっている現在でも安定した決算を叩き出しています。守りの銘柄としてもお勧めできる銘柄ですね。
今週の市場予想は?
2月10日の終値が12月の上ヒゲと同じところでした。ここが強く意識されているような気がします。前回の安値である12240付近を下抜けば先週の下落トレンドは継続すると思っています。ですが12450を上抜くと短期的な上昇となるかもしれません。
21日移動平均線が200日移動平均線上抜こうとしていましたが跳ね返されたこともあり、たいへいは下落目線で見ています。
先週のパウエルさんの発言でも「インフレの低下が鈍化している」と発言がありました。CPIの結果次第では大きく下落してしまうのではないかと思っています。
今週の動きによっては予想が変わるかもしれないので皆さんも是非確認してみてください。
何回も言っていますがこれはあくまで予想です。投資後の最終的な責任は自分にあるのでそちらを忘れないようにしてください。
最後に
先週の市場は自分でも勉強になる経験をしました。株価が上下する中では利確や損切りのタイミングをどこで行うかが大事になってきます。
これからも自己研鑽を続けて成長していきたいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました!
他の投稿も是非ご覧ください!