みなさんこんにちは、ジ・アースたいへいです!
100日チャレンジ99日目の投稿です。
本日もサウナ紹介させていただきます。
サウナの紹介
今回行かせていただいたサウナは「みやこ湯さん」です。みやこ湯さんは板橋区にある温浴施設でサ道のロケ地にもなっています。
外見から見て分かる通りレトロな雰囲気が漂っています。個人的には昔ながらのお店は行ったことがなかったので新鮮でした。
東京都板橋区熊野町34
アクセスは東武東上線大山駅を降りて徒歩10分で行くことができます。
料金は入浴料は500円、サウナに入る場合には別途で200円、合計で700円となっています。支払いはキャッシュレスでの支払いもできます。僕はIDで支払いました。
サウナに入る人は受付でバスタオルをもらって入ることができます。希望があればフェイスタオルも無料でレンタルできるみたいです。
僕は日曜日の19時頃に行きましたが受付の方から「サウナはいっぱいいるけどいい?」と聞かれましたがその上で入りました。
浴室の紹介
更衣室には原田泰造さんのサインも飾られていました。浴室内には富士山の絵が描かれています。
サウナ室について
サウナ室は5〜6人くらいが入ることができます。段数は2段に分かれています。温度は95℃くらいとなっています。熱すぎずちょうどよいくらいになっています。
僕らが行った時は2〜3人がサウナ室にいるくらいの混み具合でした。
水風呂について
サウナ室を出るとすぐに水風呂があります。水風呂の浴槽はやや高めでした。水をかぶって入りますが思ったより冷たかったです。中に入りじっとしていると冷たいという感覚はありませんでした。温度表記はありませんでしたが20℃なかったくらいだと思います。
水風呂は三人くらいが同時に入ることができるスペースとなっています。
内気浴スペースが3箇所あり。場所は限られていますので混んでいる時間は座れない可能性があります。僕が行った時はちょうど座ることができました。
みやこ湯のよかったところ
値段が安い
みやこ湯さんのよかったところは何と言っても価格の安さです。板橋区はこのような銭湯が数多くあるそうなので色々なところに行ってみたいと思います。
都内共通の銭湯利用券(10回分を4500円)で購入でき、最安で650円でサウナに入ることができます。
650円で入れるところは都内でもほとんどないと思うくらい安いです。
サウナの温度も申し分ない
値段は安めですがそれに対してサウナの温度は十分なほど暑くてしっかり整いました。昔ながらの銭湯でしたがサウナ内は古いという印象はありませんでした。
みやこ湯での注意点
みやこ湯さんに入ってから気づいたのが給水機がないことです。みやこ湯さんの周りにコンビニや自動販売機もあるのでそちらで買ってから入ることをおすすめします。
スペースが少ない
今回は大丈夫でしたが、さらに混むような時間になるとサウナ室やイスに座ることができない可能性があります。僕が行った時は偶然大丈夫でしたがタイミングによっては座れない可能性もあるので混むような時間を避けて行くことをおすすめします。
最後に
僕は銭湯のサウナを少し侮っていたようです。僕が思っていた以上に銭湯のサウナもよくて満足しました。ただドリンクを持っていかなかったので何回もサウナに入れなかったのが残念でした。次回行く時はしっかり準備してから行きたいと思います。
個人的に銭湯サウナ巡りもいいなと思ったので少しずつご紹介していければと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。