皆さんこんにちは、ジ・アースたいへいです。
最近は投資をする方が増えてきた印象があります!
でも投資するに当たって銘柄選びは大事になってきます。
今回は投資信託の中でも僕個人がオススメするものをご紹介していきます。投資初心者から上級者まで使っている楽天証券、SBI証券、それぞれのオススメを紹介していきたいと思っています。
1,投資信託を選ぶ上で重要なこと
まず、投資商品をご紹介する前に確認しておくべきことが2つあります。
皆さんは投資信託はどのくらい保有している予定でしょうか?考えている方はいらっしゃいますか?
上の図をご覧ください。これは投資信託の保有期間に対しての年率平均リターンを表したものです。
1年から20年までが表されています。緑が最高プラス、青がマイナスとなった場合です。
これをみると始めの1年はリターンの振れ幅が大きいですね。そして年数を重ねるごとにその幅が小さくなっています。
この図からわかることは、保有年数が長くなればなるほど振れ幅は小さくなりマイナスになる可能性が下がるということです。
ですので今回、投資信託は20年は保有することを前提でお話しさせていただきたいと思っています。
そして、20年後も経済が成長しうるところへ投資する必要があります。
僕が思っている中では「全世界」と「アメリカ」です。こちらの投資先での投資商品をご紹介していきます。
まず、投資信託を選ぶ上大事なことは、手数料が安いものを選ぶことが重要です。(ただし投資先にもよりますのでそこを含めた上での話です)
手数料については今後詳しく説明していきます。
2,楽天証券でのオススメな投資信託
それでは楽天証券でのオススメ投資信託を投資先ごとにご紹介していきたいと思っています。
結論からいうと、
米国であればeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)か楽天・全米株式インデックス・ファンド
全世界であればeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
S&P500と楽天全米株式の違いを説明します。
簡単に説明するとS&P500は米国の企業で選ばれた500社となっています。アップルやアマゾン、テスラなどもこの中に入っています。
そして、楽天全米株式はアメリカの大小問わずほぼ全ての企業に投資することができます!
オールカントリーは日本を含む全世界の企業へ投資することができます。日本以外の国に投資したい方は日本を除く全世界株があるのでそちらを検討してください。
3,SBI証券でのオススメな投資信託
続いてSBI証券でのオススメな投資信託をご紹介します!
米国であればSBI・V・S&P500インデックス・ファンド、SBI・V・全世界株式インデックス・ファンド
全世界であればeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
SBIで人気のVシリーズです。手数料で比較すると、米国投資はeMAXIS Slimの方が高いためVシリーズをオススメします。
逆に全世界であればeMAXIS Slimの方が手数料が安いのでそちらをオススメします。
4,どこでそういう情報を見てるの?
初心者の方だとそういう情報をどこでみているか知っていますか?
ネット証券の方はインターネットで内容を確認できます。
それは、目論見書です。
それはどの投資信託にも存在します。どんなところへ投資するのか、どんな手数料がかかるのかなど詳細が書かれています。初心者の方は必ずそこを見るようにしてください。
5,まとめ
今回はオススメの投資信託についての紹介でしたが、投資をする方によってリスク許容度が違いますから自分に合った投資を行なっていきましょう。
最後までご覧いただきありがとうございました。